手間を惜しまず『安くて旨い』を実現 逸品No.007「海老名のヘルシーつくね」「やきとりメガ盛り丼」

取扱店
炭火やきとり創玄

数々の受賞歴を誇る!誰もが絶賛する2品

炭火やきとり創玄(海老名市中央)から「海老名のヘルシーつくね」「やきとりメガ盛り丼」を紹介します。

創玄は「旨いものが高いのは当たり前。安くて旨いからこそ価値がある」という考えのもと、こだわり抜いた食材で最高の品をお客様にご提供します。
焼鳥は仕入れたての新鮮な国産鶏(岩手県産のあべどり)をその日のうちに捌き、串を刺す。つくねは、鶏挽き肉と豆腐を混ぜ合わせ、ボイルする。とり皮は捌いてからボイルして、余分な脂を落とす。スープは鶏ガラと野菜を丹念に煮込む。こういったあえて既製のものを使わず、手間を惜しまないやり方で『安くて旨い』を実現しています

その中でも「海老名のヘルシーつくね」「やきとりメガ盛り丼」は数々のメディアでも取り上げられ、大会では多数の受賞歴を誇る大人気メニューであり、創玄がおすすめする自慢の2品です。

海老名のヘルシーつくね

海老名のヘルシーつくねの写真

海老名のヘルシーつくね

「ヘルシーつくね」は神奈川県No.1のB級ご当地グルメを決める「かながわフードバトルinあつぎ(現:かながわグルメフェスタ in厚木)」で3年連続受賞歴を誇る創玄の看板メニューです。
ヘルシーで外はカリカリ、中はお豆腐のふわっとした食感が特徴です。

やきとりメガ盛り丼

やきとりメガ盛り丼の写真

やきとりメガ盛り丼

「やきとりメガ盛り丼」もまた全国丼連盟が主催する「全国丼グランプリ」で2年連続金賞を受賞した実績があり、過去に数々のメディアでも取り上げられた創玄を代表するメニューです。
大盛りのご飯の上にはつくね2串、ねぎま2串、もも2串、レバー1串、玉ねぎ1串分といった食材がふんだんに盛られ、総重量は1.3kgにもなる、ボリューム満点の1品。
「メガ盛り」の他に「普通盛り」「ギガ盛り」からお選びいただくこともできます。
※「メガ盛り」「ギガ盛り」は事前予約制

炭火やきとり創玄さんに聞いてみた

創玄さんの自慢やこだわりを教えてください。

2014年 サンデージャポン(TBS)に出演した様子の写真

2014年 サンデージャポン(TBS)に出演

肉には脂肪が少なく、臭みがない岩手県産のあべどりを使用。豆腐、卵、ネギ、玉ねぎには全て海老名産のものを使用しています。
また、日々の商品開発も欠かしていません。若い方から年配の方まで、多くの方にリピーターになっていただけるような味付けや食感を追求しています。例えばヘルシーつくねはお豆腐を混ぜることで、ふわっとした軽い食感を実現しました。
さらに、イベント等の企画・出店をすることで、地域の方との交流も積極的に行っています。
その甲斐もあって、多くの方々から好評いただき、数々の賞も受賞させていただいております。

メディアにも多く取り上げられるようになり、過去に日テレ「スッキリ」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、TBS 「サンデージャポン」、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」等にも出させていただきました。

海老名で開業した経緯を教えてください。

炭火やきとり創玄店主 曽根創介さんの写真

炭火やきとり創玄店主 曽根創介さん

サラリーマンを6年経験後、独立開業を目指し、初めは東京のやきとり店で2年間修業しました。
その後「開業するなら生まれ育った街である海老名で」と考えていたところ、ちょうど海老名で参加者を募集していた「喰の道場※」に参加することになり、2007年9月に営業開始。
それから3年後、喰の道場を卒業し、今の場所に移転しました。

※海老名市内の商店会の有志により設立され、独立開業を目指す経営者向けに、出店をしながら店舗経営を学ぶことを目的とした集合店舗

 

炭火やきとり創玄さんから見た海老名の魅力

創玄さんから見た海老名の魅力とはなんですか?

駅前開発が進み、特に大型ショッピングモールオープン直後から遠方からの来店客も増えています。今では新規のお客様が3、4割を占めており、街全体に勢いを感じます。
一方で自然がしっかり残っており、海老名市民にとっても住みやすい街だと思います。

海老名で起業をしようと考えている方へのアドバイスを一言お願いします。

地域イベント参加の様子の写真

地域イベントにも積極的に参加

認知されるまでは時間がかかるので、やる気と勢い、そして根気強く継続する気持ちが必要です。
私の場合、初めは親戚知人の誕生会や記念日企画をすることで、来店客を確保しました。
その後商品開発を重ね、イベントに出店、メディアや、Facebook等SNSで情報を発信することで、さらに少しづつ来店客を増やし、次第にリピーターも増えていきました。

編集者のひとこと

生まれ育った街である海老名で開業し、イベントにも積極的に参加する等、地域の方とのつながりをとても大切にしている店主の曽根さんは、海老名という街を心から愛しているのだと思いました。近年勢いのある海老名ですが、その要因のひとつに炭火やきとり創玄さんの貢献があることは言うまでもありません。
これからも海老名自慢の人気のお店であり続けてもらいたいです。

商品をみんなに教える

会社情報

会社名
炭火やきとり創玄
代表者名
曽根 創介
TEL
046-232-1300
FAX
046-234-6658
郵便番号
〒243-0432
住所
神奈川県海老名市中央1-15-10
アクセス
海老名駅から徒歩5分