経営計画つくり隊とは

「経営計画を作りたいけどどうしたらいいか?」、「簡単に作れる方法は?」という悩みを持ってる方にお勧めしたいサイトやアプリの情報を発信します。
その他にも財務分析や市場分析、青色申告の際に便利なツールもご紹介しています。

やりたいことはなんですか?

業種別支援読本

業界動向や事例、販促の施策案を掲載しており、事業戦略の立案や商圏の分析、販促活動などを各業種別に冊子としてまとめました。

  • 工業(製造業)編
  • 商業(卸・小売業)編
  • 飲食・サービス業編
  • 建設・不動産業編

上記の4業種の冊子をご用意しております。ご自身の業種に当てはまるものがあれば、下記の表からPDFの資料をダウンロードしていただけますので、ご自由にダウンロードしてお読みください。
分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

業種 ダウンロードファイル
工業(製造業)編
商業(卸・小売業)編
飲食・サービス業編
建設・不動産業編

経営計画作成ツール

経営計画作成アプリ 経営計画つくるくん

経営計画つくるくんとは?

「経営計画つくるくん」は、中小機構が開発した経営計画を最短わずか30分で作成できるアプリケーションです。

経営計画を作る上で必要な基礎知識を、クイズ形式で楽しみながら学習できる「基礎学習」機能もあるため、誰でも簡単に経営計画について理解を深めることができます。また、Excel出力も可能なため、パソコン上で本格的な計画を作ることもできます。

経営計画作成アプリ経営計画つくるくん

中小企業会計関連ソフトウェア

中小企業会計関連ソフトウェアとは?

経営コンサルタントの監修のもと作成されたエクセルのテンプレートを無料でダウンロードできるサイトです。
入門版と業務版があり、どちらも無料で利用できるため、お気軽にダウンロードしてご利用してみてください。入門版には毎日の売上集計・売上管理表や事業計画などのテンプレートがあり、業務版では売上日報や手形管理票・利益・資金計画表などがあります。

中小企業会計関連ソフトウェアへのリンク

財務分析ツール

日本政策金融公庫 財務診断サービス

財務診断サービスとは?

日本政策金融公庫が提供しているWEBサービスです。

ご自身の企業の業種と決算書の財務データを入力していただくと、主な財務指標の推移の確認や、業界平均値(「小企業の経営指標」のデータ)との比較することができるため財務分析を行なう際に役立つサービスです。

日本政策金融公庫_財務診断サービスバナー

生活や実務に役立つ高精度計算サイト KE!SAN

KE!SANとは?

計算機で知られるCASIOが提供する計算に関することをまとめたサイトです。

入力するだけで簡単に自動計算できる便利なサービスがあるWEBサイトで、「お金の計算」サービスの中に、ローン計算や財務の計算ツールがあり、収益性や成長性などの財務分析をしたり、減価償却費計算やローンの返済計算まで活用することができます。

keisan_banner

ホットネット株式会社 経営分析ツール

経営分析ツールとは?

インターネットを利用した経営コンサルティングを行なう会社が運営するWEBサービスです。決算書の財務データを入力すると、損益分岐点や目標利益売上高などを自動計算できます。

経営分析ツールのリンクバナー

青色申告ツール

国税庁 確定申告書等作成コーナー

確定申告書等作成コーナーとは?

国税庁のWEBサイトにある確定申告書などの作成を手助けしてくれるサービスです。

個人事業者の青色申告決算書から確定申告書まで、数値を入力すると自動で作成できます。順を追って作成していけるので分かりやすくなっています。

下記亭申告書等作成コーナーのリンクバナー

操作方法につきましては直接管轄の税務署にお問合せください。

税務署所在地案内

海老名市の企業は大和税務署へのお問合せとなりますので、下記の電話番号より大和税務署へお問合せください。

大和税務署
TEL:046-262-9411

海老名市以外の企業は国税庁が出している税務署所在地案内(神奈川)一覧よりご確認していただいた上で当該税務署へお問合せください。

税務署所在地案内(神奈川)一覧

KAC郡山そろばんセンター ExcelB

ExcelBとは?

個人事業者の青色申告記帳(複式簿記)がある程度自動でできる無料の会計用ソフトです。
仕訳の知識は必要ですが、決算書作成まで自動で作成できます。

excelbへのリンクバナー

市場分析ツール

地域経済分析サービス RESAS

RESASとは?

全国の市場分析に役立つデータを地図とグラフで見ることができる無料のサービスです。

利用にはGoogle Chromeブラウザが必要ですが、人口推移・滞在人口・流動人口・産業構成・経済構造などデータが地図とグラフで表示されるため、見た目に分かりやすくなっています。

RESASへのリンクバナー

経営に役立つ参考サイト

ツール以外にも経営に役立つガイドブックやパンフレットをダウンロードできるサイトや経営診断が可能なシステムを載せているサイトなどを紹介しています。

中小企業ビジネス支援サイト J-net21

J-net21とは?

独立行政法人中小企業基盤整備機構「経営自己診断システム」は、決算書の主要な数値を入力するだけで経営診断ができるというシステムです。27の経営指標から収益性、効率性、生産性、安全性、成長性の項目を診断します。CRD(中小企業信用リスク情報データべース)の業界基準値と比較するため、指標の良し悪しを一目瞭然で判断することが可能です。

中小企業ビジネス支援サイトJ-net21 中小企業診断士の広場より引用

中小企業ビジネス支援検索サイトJ-Net21へのリンクバナー

商工会議所ライブラリー

商工会議所ライブラリーとは?

経営に役立つ様々な情報が発信されている日本商工会議所のWEBサイトです。

経営に役立つガイドブックやパンフレット等がダウンロードでき、マイナンバー制度や消費税増税への対応等のタイムリーな情報収集にも便利です。

header-logo