後味スッキリ!こだわりのダブル焙煎! 逸品No.010「アルバートブレンド」

取扱店
有限会社アルバートコーヒー焙煎工房

苦味とコクと香りを深めた一品!

店主おすすめの独自ブレンド 「アルバートブレンド」の豆の写真

店主おすすめの独自ブレンド 「アルバートブレンド」

世界各地のコーヒーを扱うお店、有限会社アルバートコーヒー焙煎工房から「アルバートブレンド」を紹介します。

コーヒー歴40年の店主が独自にブレンドした、お店を代表するブレンドコーヒーです。
ホンジュラスコーヒー(※1)をベースにしていますが、酸味を抑えることで、コクと香りを深めています。

飲んだ際の雑味がなく、後味のスッキリとしたコーヒーとなっています。

※1 … ホンジュラスコーヒーはホンジュラスの山岳地帯で生産されている、香りが良くてほどよい酸味が特徴なコーヒーです。

ダブル焙煎にこだわるワケとは?

神奈川県 優良小売店舗表彰の楯の写真

神奈川県 優良小売店舗表彰

焙煎したコーヒー豆に少しでも水分が残っていると、雑味や後味の悪さの原因となってしまいます。
そこで、焙煎を2回行うことで、中心までしっかり火が通り、水分の少ない綺麗なコーヒー豆に仕上げることができます。
それが“ダブル焙煎”です。

通常の焙煎方法と比べて2倍の手間暇が掛かりますが、
スッキリとした優しい味わいを生み、冷めても美味しいコーヒーを生み出すことができます。
アルバートブレンドは、購入していただいたお客様に美味しいコーヒーを飲んでもらうため、この方法に強くこだわっています。

真心尽くしたサービスと品質がお客様に好評で、平成24年には神奈川県の優良小売店舗表彰に選ばれました。

有限会社アルバートコーヒー焙煎工房さんに聞いてみた

コーヒー業界歴40年ということですが、どのような経緯でお店を開いたのですか?

アルバートコーヒー焙煎工房 店内の様子の写真

アルバートコーヒー焙煎工房 店内の様子

元々別のコーヒーメーカーに勤めていて、主に営業などをしておりました。
そこから独立して、厚木にあった「アルバートコーヒー社」から焙煎部門を引き継ぐ形で開業しました。
最初は厚木市内で始めたのですが、店舗で小売りや焙煎ができなかったことから、条件に合う場所を探していたところ、現在の拠点に決まりました。

どのような人たちに、コーヒーを提供していきたいですか?

焙煎の様子の写真

焙煎の様子

年齢性別を問わず、コーヒーに興味がある方、美味しいコーヒーを飲みたい方みんなに飲んでもらいたいです。

また、美味しいコーヒーを手軽に飲んでいただくために、お店ではコーヒーの疑問や質問にお答えしています。
他にも、豆の選び方や美味しいコーヒーの入れ方などを実演するサービスなども行なっていますので、気軽にお店までお越しください。

地域と上手にかかわっていくためのポイントを教えてください。

地域活動に積極的に参加して、交流やコミュニケーションを図ることが大事です。
私も様々な行事に参加していますが、特に全国で行われている講座イベント「まちゼミ」に参加した効果は大きいですね。
ありがたいことに講座はご好評をいただいて、実際に来店する人も増えました。
また、喫茶店やホテルなどへのコーヒー豆の卸業もやっておりまして、会社同士で繋がりをつくって、助け合っていくことも重要だと考えています。

最後にこれから創業する方へのアドバイスをお願いします。

創業する前に、下準備をしっかりと綿密にすることが重要です。
会社を起こすことは簡単なことではありません。
起業について調べたり、事業計画等をきちんと練り上げる必要があります。
役所や商工会議所も相談に乗ってくれますので、積極的に利用することをお勧めします。
始めは苦労するかと思いますが、根気強く頑張ってください。

編集者のひとこと

実際にアルバートブレンドのコーヒーを飲んでみましたが、癖がなく、酸味が抑えられていて、コーヒーが苦手な私でも美味しくいただくことができました。
市販の缶コーヒーやインスタントのものとは違って、香りが良くて、苦みが口に残らないので、誰にでも飲みやすいコーヒーだと思います。
あまりコーヒーを飲まない若い人に薦めたい商品ですね。
これからも、もっと色々な場所でたくさんの人にこのコーヒーを飲んでもえるように頑張ってください。

商品をみんなに教える

会社情報

アルバートコーヒー焙煎工房

会社名
有限会社アルバートコーヒー焙煎工房
代表者名
佐野 和永
TEL
046-292-2224
FAX
046-292-2226
郵便番号
〒243-0410
住所
神奈川県海老名市国分寺台2-12-1
ウェブサイト

アルバートコーヒー焙煎工房